美姫子の挑戦日記
mikikohime.exblog.jp


自分でスキンを変更してみたよ!!  オ・リ・ジ・ナ・ル♪
かわいいブログになるようにいろいろ試してみるよん☆




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




美姫子の芸能界活動そして日常の生活を紹介しまぁす♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:調理学校での出来事♪( 67 )
資格Get!!
【2007/05/22】
待ちに待った、『調理師免許証』をGetしました!!

学校卒業した後、自分で申請しに行かないといけなくて。。。

しかも交付に一ヶ月位かかるのよ><
なかなか取りに行けなくて今日に。。。
b0077608_1437483.jpg

B4サイズのしっかりした免許証なので、ガクブチ買ってこようかな(^ー^)ノ
[PR]
by hime-mikiko | 2007-05-22 14:37 | 調理学校での出来事♪
卒業式報告!!
【2007/03/24】
昨日の卒業式の様子でぇす!!

式は約1時間で一人ひとり名前を呼ばれましたぁ♪
そして皆勤賞や成績優秀者の発表!!
b0077608_2151444.jpg

『一年間の思い出』がたくさんよみがえってきました
( ;∀;) カナシイナー

式の後は『謝恩会』お世話になった先生方にお礼です☆

b0077608_21112381.jpg
~☆理事長先生☆~                       
パンフレット等ありがとうございました
\(o⌒∇⌒o)/







b0077608_2111593.jpg
~☆校長先生☆~
調理理論の授業は勉強になりました
\(o⌒∇⌒o)/








b0077608_21134397.jpg
~☆角田先生☆~
いろいろ相談にのってくださりありがとうございました\(o⌒∇⌒o)/








b0077608_21153697.jpg
~☆内野先生☆~
実習、日常生活とサポートをありがとうございました\(o⌒∇⌒o)/








そうそう、謝恩会での食事がすごかったのでご紹介!!

特製一人前オードブル                鎮陽入り手ビレの煮込み        
b0077608_21222293.jpgb0077608_2122351.jpg








伊勢海老のピリ辛炒め                牛フィレ肉と帆立貝と季節野菜の炒めb0077608_21225553.jpgb0077608_21245888.jpg









白金豚バラ肉プーアール茶の香り塩釜焼き    鮑と茸のオイスターソース煮b0077608_21233074.jpgb0077608_21235240.jpg









このあと『たわら揚げ御飯の地鶏あんかけ』『マンゴープリン』があったのですが。。。
写真忘れてました(;´~`A``

とても充実した思い出に残る卒業式でした!!
そして1年間本当にありがとうございました♪

[PR]
by hime-mikiko | 2007-03-24 21:45 | 調理学校での出来事♪
いよいよ卒業
b0077608_22354285.jpg

【2007/03/19】
今日は久しぶりに学校♪

そう、『卒業式』が金曜日なんです!!

その前に連絡事項の確認、廊下のワックスかけ、卒業アルバムの受け取り等を行いに学校へ☆

久しぶりにみんなに会いました(^_^)v
金曜日の卒業式が楽しみ(≧▽≦)ゞ

美姫子Chu!(^3^)-☆
[PR]
by hime-mikiko | 2007-03-19 22:35 | 調理学校での出来事♪
久しぶりに学校!!そば打ちw(゜o゜)w
【2007/03/08】
もう日付が変わってしまいましたが、久しぶりに学校へ行ってきました!!
何をしたかというと

     

『そば打ち!!』です(^o^)/
b0077608_1533545.jpg


授業ではないのですが、先生にお願いして教えてもらったのです♪

そば打ちで一番重要なのは「水加減」です!
多すぎても少なすぎても出来上がりに大きく影響しちゃうのです><
よく混ぜて全体に水分を含ませます。
b0077608_156265.jpg

こねて、丸めて練って、伸ばしていきます!!
b0077608_1564050.jpg

一円玉の薄さになったら打ち粉をたっぷり使い、折って切ります!!
この包丁はそばを切るための包丁なのです*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!
b0077608_1584937.jpg

沸騰してるお湯でさっと茹でます☆
今回私が切った麺は細めでしたので、「40秒位」でOKでした(^ー^)ノ
どうですか?美味しそうでしょ♪
b0077608_204047.jpg

コシがあって美味しかったです。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆
且⊂(゚∀゚*)ウマー
[PR]
by hime-mikiko | 2007-03-09 02:04 | 調理学校での出来事♪
ビデオ鑑賞♪
b0077608_171867.jpg

【2007/02/27】
ビデオ鑑賞と言っても、実は学校に来て、授業のビデオを見てるの☆

休んだ日とかあるので、ノート整理ね(`▽´)

教室で一人頑張ってまぁす(^-^)b

美姫子Chu!(^3^)-☆
[PR]
by hime-mikiko | 2007-02-27 17:18 | 調理学校での出来事♪
一週間の戦い(-_-メ)
b0077608_12372169.jpg

【2007/02/13】
実は今日からテストなのです(゜_゜)

えっ?勉強してるかって?昨日(今日)は朝まで頑張りました\(^O^)/

試験は14時から!只今移動中☆
試験は月曜日まで!
頑張りまぁすヽ(´ー`)ノ

美姫子Chu!(^3^)-☆
[PR]
by hime-mikiko | 2007-02-13 12:37 | 調理学校での出来事♪
最後の実習!!
【2007/02/10】
すっかり更新が遅くなってしまいました><

お待たせしました(*^_^*)
『鯛の姿造り』『お赤飯』『フカヒレの煮込み』『豚肉の蒸し物』のご紹介です!!


●お赤飯
おめでたい日に炊きますよね!!
この赤飯の色「」って何でとってるかわかりますか?
そう『小豆』なのです!!
北海道は『甘納豆』をいれます(^。^)y-.。o○
でも、クラスのみんなは『え~!!』って。。。
おいしいのになぁ~><
b0077608_226529.jpg


●鯛の姿造り
この「盛り」
原価:5000円だそうです!!
『伊勢エビ』『サザエ』『あおり烏賊』も食べました^^
b0077608_2281399.jpg



●豚肉の蒸し物
これ、何か見覚えありませんか?
そう、「調理祭」で私の班が作成した「豚肉の蒸し物」にそっくり!!
調理法は似てましたが、味が全然違いましたヽ(^。^)ノ
そしてこのときのお肉は「岩手県」から取り寄せした肉で、とってもやわらかくおいしかったです。
b0077608_221581.jpg


●フカヒレ煮込み
ハイ!!最後の料理です★
コラーゲンたっぷりのフカヒレ
じっくり煮込んで味をしみこませました(*^^)v
あぁ~最高!!お肌も最高!!
b0077608_2217299.jpg
b0077608_22173824.jpg


以上で一年間の調理実習は終了です(*^_^*)
あっという間だったなぁ~

火曜日からは「定期試験(卒業試験?)」なので今週末は家でお勉強なのです。。。
[PR]
by hime-mikiko | 2007-02-10 22:29 | 調理学校での出来事♪
幸せ~(*^.^*)
b0077608_22564780.jpg

b0077608_22564784.jpg

【2007/02/07】
西洋料理の実習で…

『鴨とフォアグラのフレンチ丼』
『フォンダンショコラ』

を作ったよん☆

写真の通り、両方スゴ~く上手に仕上がりました(^o^)/

フォアグラ、鴨、ウズラ(卵でなくて鳥だよ)、その他の野菜、バターライスのキノコピラフの組み合わせは、最高ね☆

『フォンダンショコラ』も『バニラアイス』を添えて、焼きたてを食べたの(≧▽≦)ゞ
中から『トロトロのチョコレート』が出てきて感動♪
スポンジとアイスで絡めてまた感動♪♪

あらかじめ作って、食べる前にレンジで温めても大丈夫なんだってヽ(´∇`)ノ
終末にでも作ってみようかなぁ~
ちょうど『バレンタイン』だし、実家のお父さんと弟にクール便かな?

美姫子Chu!(^3^)-☆
[PR]
by hime-mikiko | 2007-02-07 22:56 | 調理学校での出来事♪
賞状(≧▽≦)ゞ
b0077608_20473675.jpg

【2007/02/06】
先日の調理祭で、展示作品を作成し『銀賞』をいただきました☆
(以前にも記事にはアップしてますね)

その時の賞状をいただきましたぁ(^-^)b
ちゃんと名前も入っているんですよ☆
一生の宝になりますよ~

美姫子Chu!(^3^)-☆
[PR]
by hime-mikiko | 2007-02-06 20:47 | 調理学校での出来事♪
手作り最高!!
【2007/02/01】
今月最初のブログは⇒⇒⇒⇒⇒実習の内容です!!

まずは昨日!!
西洋料理で『アップルパイ』『ロングパスタ』を作りました♪
♪アップルパイ♪
もちろん生地から作りましたよ~(^。^)y-.。o○
そして、なんと!!この一台に『りんごを5個』も使っているの\(◎o◎)/!
たっぷりりんご^^ボリューム満点だよ。
b0077608_23553144.jpg

♪ロングパスタ♪
こっちは生のトマトを使用したソースに煮込む感じで作ったの☆
シンプルだけどとっても美味しかったよ。
作り方も簡単でした。
b0077608_23555382.jpg


今日は日本料理!!
体があったまる『うどんすき鍋』だよ★
♪うどんすき鍋♪
本日使用した『うどん』粉から手打ちしたものなんだよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
やっぱり乾麺とは違います!!
コシが強く、大満足でしたよ~
だし汁もいい感じに味が付いていて、昼からあったまりました^^
b0077608_23561816.jpg

参考までに。。。
〖 だし汁 : 薄口醤油 : みりん = 14 : 1 : 1 〗
が本日の鍋の汁の割合でした!!

是非皆さんもお鍋の時、参考にしてね♪
[PR]
by hime-mikiko | 2007-02-01 23:58 | 調理学校での出来事♪